スラムドッグ・ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]


何度観てもヤラれてしまう映画。ことごとく。


最初に観た時に思ったのは、
きっと今、世界中の人たちは同時多発的にこの映画を観ていて、
そして、その大多数の人たちが、僕と同じような、胸がはち切れんばかりの感動を
持て余しているんだろうなと言う事。
そんな事を空想するだけで、誇らしげな気分になったのを覚えてる。


同じ映画を見る為に映画館に2回も足を運ぶなんて初めてだった。
2回目に観た時も、やっぱりバカみたいに感動した。
そしてさっきまたDVDで観直したのだけど、あの日の最強の気分がよみがえる。
毎回毎回おんなじ場所で(水戸黄門の8時45分のタイミングみたいに)
いつも決まっておんなじ場面で涙が止まらなくなる。


もう観たよって人も、年の瀬にもう一度くらいは観るべきだ。
まだ観てないって人は、きっと幸せだ。
だって、まっさらの頭でこの映画を観れるんだ。かるく嫉妬するぜ。


そう、分かってる。あんまり多くを語ってしまうのは良くない。
この映画に関しての分析なんて不要だし野暮だと思う。
でもほんのちょっとだけ。これだけは言っとこう。
最後のクイズに、映画がもたらす奇跡が、全部詰まっている。
それはきっと今まで観た事のないような、ウソのような瞬間だ。
そしてさらに、ラストシーンでダニー・ボイルが物語に魔法をかける。
それもとびっきりファンタジックなやり方で。

Jamal Malik is one question away from winning 20 million rupees. How did he do it?
(ジャマール・マリクは2000万ルピーの賞金まであと一歩。どうやってそんなことができたのか?)

A. He cheated (イカサマをした。)
B. He's lucky (幸運だった。)
C. He's a genius (天才だった。)
D. It is written (運命だった。)

最後まで観たら、また最初のこの設問に戻ってみるんだ。
そしてもう一度、全速力で走り出すんだよ、とこの映画は言っている。